インフルエンザの予防対策

こんにちは。

サンテインターナショナル整体カレッジの校長の鶴田です。

 

予報通り極寒の週末ですね。

今日はヒートテックを極暖にレベルアップして頑張ります。

 

 

ランキングに参加しておりますので、クリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

 

 

 

 

この寒さの中、今年もインフルエンザが猛威を振るい始めました。

今の季節、受験生は追い込み時期でもあるので心配です。

3月には柔道整復師国家試験も実施されます。

今回はこの大事な時期にインフルエンザにかからないよう予防対策を見直してみましょう。

 

 

1.正しい手洗い
手の甲、指の間はもちろん、手首まで洗ってください。

2.ふだんの健康管理
十分な睡眠とバランスの良い食事をとり、免疫力を
高めておくとインフルエンザに感染しにくいです。

3.予防接種を受ける
インフルエンザを発症しにくくし、発症しても軽症で
すみます。
持続期間は約5ヶ月です。

4.適度な湿度を保つ
空気が乾燥するとのどの粘膜の防御機能が低下
するので、室内では加湿器が効果的です。

5.人ごみや繁華街への外出を控える
当然、人の多いところへ行くと、インフルエンザにかかる
確立もあがります。特に受験生は繁華街への外出を避け
ましょう。
(以上、政府広報オンラインより)

 

3.の予防接種は今更ですしワクチンももうないかもしれませんね。

そこで今回は1.の手洗いを更に詳しく見直していきましょう。

 

厚生労働省:「高齢者介護施設における感染対策マニュアル(平成25年3月)」より

 

 

分かってはいても、なかなかきちんと手を洗っている人は少ないです。

感染予防には、手洗いはとても重要且つ有効な手段です。

少々面倒ではありますが、正しい手洗いを遂行してインフルエンザにかからないようにしましょう!

 

 

 

サンテインターナショナル整体カレッジでは、インフルエンザではないものの

本日2名の欠席者がでております・・・。指導が後手になり反省しております。

 

 

 

ランキングに参加しておりますので、クリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

 

 

 

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.